絶対薦めない大学(偏差値関係なく)
代々木ゼミナール掲示板の最新スレッド20
- 【教壇の】中畑佐知子パート8【ブリュンヒルデ】(399)
- 吉田一徳3本目(596)
- 【大御所・小泉・吉田】政経選択者総合スレ【評判上昇・畠山・蔭山】(595)
- 夏期講習案内所(520)
- ブランド財布コピー/ss74.com(1)
- 佐藤浩美スレ(832)
- 【輝け!】土屋博映スレッド【あちょー!】(196)
- 最も生徒のレベルが低そうな校舎は?(595)
- 代ゼミ vs 東進 vs 駿台 どれが1番いいと思う?(19)
- やなぎ沢英一スレ!!(614)
- 代ゼミ生の昼飯はいつも何食べる?(174)
- 【柴犬教授】生物 中島寛2二人目【黒柴チロ2世】(171)
- 受験生に贈る言葉(2)
- 【入魂】奥平禎先生part4【数学烈伝】(850)
- 代ゼミ池袋(325)
- 代々木ゼミナール地理史上最強講師 原雄彦 (133)
- ■愛のある講師■(283)
- 現代文講師 宮下善紀先生はどうして代ゼミを辞めたの?(5)
- 不合格を親に告げた時どんな反応された?(569)
- 絶対薦めない大学(偏差値関係なく)(326)
- オススメマイナー講師(785)
★ミルクカフェ関連リンク集





なぜ?
留年率が半端じゃないから。
→勉強しかできない
大学生が勉強以外に何かできる必要がどこにあろうか
>>6はプロ野球選手同士ABを比較して、コイツは野球しかできない、としてABに優劣をつけた愚か者
大学生は勉強のスペシャリスト集団であり、
大学はそのためだけに存在しているのだから、
勉強ができることだけが大学生としての存在価値
留年するのは洗願で必至に3教科だけやりまくって受かった詩文
しないのは国立7教科もやる片手間に合格した国立流れ組
大学は就職のためにあるとか本気で考えてるあほだから。
そんなのは
就職とかではなく、職業で学者をする者や純粋に学問を志す者の集団だった原始大学から
企業が優秀な学者をヘッドハンティング
↓
ヘッドハンティングが増加
↓
学問目的ではなく、ハナからヘッドハンティングされることを狙って大学に入る者が出現
↓
ヘッドハンティング目的の入学者が増加
↓
ヘッドハンティング目的の入学者の方が純粋な学問を目的とした人間の数より多くなり、一般化
↓
大学というものに対する世間の位置づけが「就職専門学校」化する
↓
流れを受けて大学の側も(金儲けのために)就職あっせん業に力を入れる
↓
世間一般は本来の大学の意義を完全に忘れ去る
↓
「大学に行かなければ就職させない」というおおよそわけの分からない決まりごとが
多くの企業で一般的になる
という誤った世の中の流れが生んだ悪しき幻惑
確かにそう思う。
でもどうすればいいんだろうね。
俺も大学で一生懸命勉強して、
その結果が勉強の内容とは全く関係のないことだったら、
いわゆる1流企業とか外務省とかでも全然嬉しくないと思う。
でも、学者ってのもなんか、微妙って思う、今日この頃。
それともコマンド0ってそんなに有名?
けっこう有名だと思うけど
っていうか私立だけじゃなくて国立に入る奴だって
就職目的で入ってる人が殆どじゃん・・・
なんでそんなに私立ばかり差別するか分からない
学者が微妙ってのは、社会に還元出来てる人が少ないのでは?ってこと。
確かに凄いことをやっている学者もいるのだろうけど、
実際に彼らの研究成果が社会に生かされているのか、というと
あんま行きていなかったりする。
で、教授の方は教授の方で、
「それでいいんだ」的なコメントをしたり、
社会には役に立っているんだろうけど、
所詮自分を中心とした、
いわゆる「知的レベルの高い人」しか相手にしていない感じ。
そういうのを見ると、学者となってオナニーになってしまうより、
企業とかに入って、社会のために生きたいとも思ったりするんだよね。
長くてごめん。
でもそれもやっぱり>>16が言ってるみたいに国立も一緒だと思うよ。
一般的に国立の方が純粋な勉強好きが多そう
自分が国立志望だから周り国立志望の人多いんだけど、国立目指してる理由なんて大抵「私立だと経済的に厳しいから」だよ。
理系だからそうなのかもしんないけど(薬志望とか多いから)、勉強したいってか資格をとるために大学行きたいって言ってるのは私大志望も国立志望も変わらないと思う。
文系はよくわからん。私大も国立もそうかかる金は変わらないって聞くし。
でも理系はそうなんだよ。
つまり助教授や教授のような学問を仕事にしている人のこと
そこまでは知らないので何とも言えません。
実際データとか見たわけではないので…
ちなみに私大から国立の大学院とかは?
私大で私大の大学院ってきついだろうなぁ…
勉強がんばりたい人にはおすすめできない
人気講座は抽選になるが、その数が半端ない。
下手をすれば当初希望していたカリキュラムと全く異なるカリキュラムになる可能性が大きい
そしてとにかく人が多い
人種のサラダボールやら個性的な人が集まるなんていうが
満員電車に乗って快感を覚えるような特殊な人以外には不愉快でしかない
個性的な人が集まる、というが似たり寄ったりな奴ばかり
まぁ、あんまり期待すんなよってことです
そんなに出席したい授業があるのなら、
履修届なんか出さずにもぐればいいのでは?
もう出した
ただなんとなくSFCだと4年間辛いみたい
あと、>>10あたりで大学は勉強の為だけにあるとか、私立はダメだとか言ってるヤツ、君はどこの大学に行っても狭い視野でしか物を考えられない以上、バカのままだろうから安心しな。
物事には限度っつーもんがあるんだよ
絶対京大のほうがいい。
そうなの?
世に知れ渡った 既知の感情にのみ意味をなす学校、故に あまりすすめられない
わざわざ田舎行きたくない
毎日観光し放題だぜ。
それに芸者さんとも仲良くなれるんだぜ。
東京の満員電車なんてのってられるか。
就職も厳しいらしい。
応答どうぞ。
京 都 の 女 は 怖 い ぞ
法学部 :中央
経済学部:立教
文学部 :立教
工学部:明治
明治のなにがいいって前期が終わるまで入学金払わなくていいところ。
かなり不思議な話ではあるが逆なんだよ。
A方式入学者の方が留年率が高い。履修科目が比較して楽なのは確かだけどね。
でも、片手間組より内部生の留年率は半端無い。四年卒業率四割未満らしい。
たとえ滑り止めでも絶対受けるべきではない。
でも理系は学費が高い。
具体的に語れ!
少なすぎじゃない?この2,3日で何千人も出願するのかな?
最下層大学(青山や法政)よりは上だっていうのは間違いないかな。
なぜならものをつくれないから
普通、集計追いつかねえだろ。
人数とか・・・ry
共生)・横国(国際関係?)立教(観光)すきなとこいけるとしたら
あなたならどこ?
他学部だけど行きたかった…
秋田
公立国際教養大おととしできたばっかだけど偏差値70以上あります
しかも国際教養大学って偏差値58とかだろ?
意見お願いします
石巻専修大学と東北工業大学だったっけ?
そんなかんじのとこ。
経済の名前入ってるくせにマルクス経済しかやらないから