1. ミルクカフェ
  2. 東進ハイスクール掲示板
  3. スレッド一覧
  4. ________板野博行________

________板野博行________

スポンサードリンク
547 名前:板野さん。 [2010/10/14(木) 01:06 ID:z/SFTLfQ]
私は東進生ですが通期で林先生の授業をとっていました。
しかし模試の授業の現代文で板野先生の解き方を一度聞いた時、
同じ現代文でもこんなに違う教科になりえるものかと思いました。
それ以降なぜか板野先生は好印象で、志望校別授業は板野先生にしてもらいました。
すると案の定現代文の考え方や印象が180度かわって、すごく楽しくなりましたし、
あとから気づいたのですが、早稲田の商学部は板野の学部(?)といわれるくらい
現代文の相性がいいらしいのです。(つまり私の志望校は早稲商です)
私は早稲田の商学部もとても私と合うものが感じられていたので、
そうゆうわけで板野先生が直観的に好きと感じられたのでしょう。
だからわたしは板野先生を支持します。正直国語力なんてこんなペーパー上で
測ることなんでできないと思います。
本当の国語力というのは、こうゆう議論や話の中で自分の意見や考えをしっかり道筋たてて
話すことができる人だと思います。
ペーパー上で問うことなんてだいたい「接続詞とか指示語とかいうポイントを押さえて選択肢チェック!」
とかばっかりだと思います。だから板野さんの言う「パターン」は正しいと思います。
早稲田大学政経学科と言ったって偏差値34だった人だって受かってるらしいですし、
過去問を徹底的にやれば合格できる、というのは本当にそうだと思いますから、
結局は大学受験なんて社会にでてなにに役立つのか、というものですよね。
しかしここで苦悩した自分との戦いは自分を追い詰め全力で頑張るという点においては社会にでても何にでも頑張れる人材が作られると思います。
だから受験は大切ですよね。受験は楽しんでやるべきだと思います。

みなさんが板野先生を批判したり絶賛したりするのは大変いいことだと思います。
私も板野さんと似ているのかはわかりませんがよく人から極端に好かれたり嫌われたりします。
それはなぜだかわかりませんが、でも嫌われるというのも人を気にかけているという点で
ある意味とても愛されているのではないかと思います。
だから私は私のことを嫌っている人をどうも思わないし、逆に少しうれしくも思います。
人間は比べあって自分の存在価値を認めたいと思っているので、
その存在価値がなくなることのほうがむしろずっと怖いことだと思います。
世界にはいろんな人がいます。私はまだ若いですが東進の講師さんたちを見比べてもこんなにもおもしろいと思ったのですから、
これからもっといろんな考え方をした人と出会い、沢山学ぶことがあると思います。またそれを楽しみにしています。
だからここにレスしている人たちはもっと世界は広いのだということを知り、いろんな人をみていろんな考えを持ったらいいと思います。
スポンサードリンク

書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください

名前: コマンド: 上にあげない

[各項目の説明] スレッドの容量 92 KB
  • hatenahatena
  • livedoorクリップ
  • yahooブックマーク
  • choix
  • iza
  • newsing
  • ニフティ
  • del.icio.us