【上祐似?】数学・清史弘スレ【SEG】
駿台予備学校掲示板の最新スレッド20
- 立川校 駿台予備学校(513)
- 偽物市場/信用第一gg377.com(1)
- 右翼街宣車 連日 駿台へ押しかける(254)
- ★●駿台職員がどんどん辞めていく理由★●(161)
- [★芸術的]戸澤全崇について語るスレ[板書★](2)
- 前期東大落ち後期阪大合格いる?(2)
- ☆★先生に恋しました@駿台PART5★☆(406)
- オススメ講習会(112)
- 日本史のエキスパート☆大木伸夫先生☆(36)
- 早稲田理工>東工大地底(2)
- 勉強に効果的な映画(31)
- 【駿台英語科伝説のテキスト】チョイスを大いに語ろう(118)
- 大島スレッドPART2(609)
- はっきりいって慶應理工は見下しています(2)
- ブランド財布コピー/ss74.com(1)
- ☆★( ^ω^)数学科・相川雅昭スレッド(^ω^ )★☆(55)
- 【世界史】中谷臣スレッド【論述】(213)
- 授業についてけない……(5)
- 【駿台化学科No.1】石川正明先生3【天皇】(665)
- 街宣車って(2)
- イアン(3)
★ミルクカフェ関連リンク集





たまに質問すると、冷たい時がありますが・・・。
そのスレタイは失礼だろ
なかなか良さそう。
SEG出版で出てたものを駿台から出版し直すだけ。元のSEGから出てた
「受験数学と教えられない数学」本屋で見たことあるけど、それほどイクない。
解の配置問題とかをうだうだと・・・
超わかる。(笑)
本買ってないけど動画うめぇ
動画ちゃちいなww
事情により売るのを躊躇した書店がある。
名前は言えない。
分野別 受験数学の理論(3) 場合の数と確率 問題集
標準レベルの入試問題を確実に解けるようになることを目標に、問題を精選し、その問題に応じた的確な手法を解説。問題の難易を、
A(公式を当てはめるだけで解ける)、
B(1つあるいは2つほど公式を使うための状況判断をし、後は公式を当てはめるだけで解ける)、
C(入試数学に関する「定石」があれば解ける)、
D(「定石」の他、多少の思考力を要する)、
E(他分野の知識なども必要な複合的な問題)、
F(定石とその簡単な応用だけでは解くことが難しい問題)、
G(実際の入試では時間内にほとんど出来る人がいないような難問)
の7段階に分類(本書では、Gレベルの問題は扱っていない)し、巻末に、すべての例題の難易を表示。
なんで(3)から出すんだろ。それだけ需要があるってことなんだろうか?
駿台の外では無名なのに
されてないよ
HPに1対1を意識してるような記述がある↓
他書のほとんどよりも解答解説の量が違います。今まで問題集の多くはページ止めの原則(問題文・解答・類題をすべて1ページの中に入れるという原則)のため計算が省略されることも多いのですが、解答解説は原則として見開きとし、解答の省略はほとんどありません。
>>38
新しく出た参考書(問題集?)
著:高橋アキラ
を出して欲しい
計算革命は、その布石
つっても流行らないだろうな
いや>>39は計算革命とは全く違う参考書(>>29)の紹介文
>>42はおそらく>>29のことかな?
売 れ な か っ た か ら
ということを忘れてるね
逆手法使うからとか?
その新聞以前駿台のどっかの壁で見たことある。たしか東大の河東という先生が薦めてて写真付きだった。
10月くらいだったかな。
SEG出版がなくなったから駿台に移ったんじゃないのか?
歳いくつですか・・
計算革命しらないとかいうし
全く違う意味だな
「瞬間部分積分」と呼ばれることもあるので、本書でもそのように呼ぶことにする。
って書いてあるのにほかの表記は全部瞬間微分積分じゃないか?
まあやり方は分かったから良いけどさ
部分積分だよ
文系だからといって誤魔化す
仕方ないと開き直るのがSOONDIEクオリティ
これって犠牲の出るようなことではないぜ
どんな犠牲でるのか聞きたい
人気はイマイチ
目新しいこと無し
昔の大数パクってるし
みたいなこと書いてあったのにはワロタ
革命起こせないだろw
(゜Д゜)?
こいつがしゃしゃり出て駿台を破滅させるでしょうな
次世代駿台数学四天王です。
受験数学の理論は心底頼って大丈夫?
まあまあなの?
実力が?受験数学理論が?
前書きとか読むとすげー良さそうでワキワキしてきてたんだけどね。
青チャートとかで定石網羅っていうのは、それはそれで大事なんだろうけど、そういうのあんまりやる気出なくて…。
先週でた問題集の方?
例題だけで十分苦痛ぢゃね?
>>86
いや、普通の方のやつ。問題集とか出たの昨日まで知らなかった。
苦痛通り越して苦行に近いところがある。
どうせチャートの845題の中にはこんなの定石やパターン以前じゃね?
って問題もかなり含まれているだろうし
学校で配られる傍用で泥臭い練習つんだ人が使うべき本ではないな。。
そういや受験数学理論って、問題集は別に買う必要があるって書かれてんだよね。
清先生的には、問題集はこれ使えみたいな推奨はしてないの?
結局チャートになるのか?駿台だからカルキュールってやつとか?
今から新しい問題集に手をつけるなんて愚の骨頂だろ
例題だけで845題。まぁ少し前後するかもしれないけど800題はガチである。
受験数学の理論と1対1でいいんじゃないかな。
1対1はチャートの半分くらいの例題数だし3月からコツコツやるなら王道だと思う。
あぁそれもあるけど、まだ1巻しか出てないし。
>>92
時間は結構ある…。
>>93
やっぱ1対1が王道なのか…。
つーか受験数学理論問題集を全部(いつか全巻揃ったとして)やったらチャート超えちゃうのかな?1冊がどれくらいの量なのか知らないけど。
どっちにしろある程度の量は必要なんだろうなぁ。
新スタンダード演習は1A2Bだけだけど260題入ってる。
数学って何か苦しいな。
構文読解50題くらいして長文100題読んで、やれリスニング英作文だぜ?
それを思えば数学の400題なんてなんてことはない。
「単語(とか文法)覚える→文章読める」
の数学バージョンが
「定石(とか公式・定理)を覚える→問題解ける」
だと思うんだけど、数学の方がとっつきにくいっつーか難しいっつーか。
英語と比べて効果が現れにくい気がしない?(数学はあんまり勉強してないから比べることも出来ないんだけど…まぁ何となく)
というか、「こういう場合はこうする」っていうのを覚える行為がつらい。
何でこうするんだろう?とか思って気になるし、考えてもよくわかんないし…。