ハイパー受講者集まれっ
西きょうじ掲示板の最新スレッド20
- ブランド財布コピー/ss74.com(1)
- ぽれぽれ(12)
- 西きょうじの2011・12・3の講演がustreamで1万ビューアー突破。(1)
- 京大英語はどうなの??(169)
- 西のモテ研究(84)
- ハイパー受講者集まれっ(209)
- 西きょうじ(1)
- 西きょうじってメガネが似合いそうじゃない?(1)
- 西きょうじって凄いね(3)
- なつかしい名前です(12)
- そろそろ「きょうじ」を漢字にしたらどうだ(8)
- 【 西先生を受講する予定の人のためのスレッド 】(16)
- これからスタート楽しい英語はどう!?^^(9)
- HYPER−ENGLISH リーディング&ライティング(3)
- 長文読解(5)
- 早稲田に向いてるのは…(9)
- 【OB】 卒業生だ、聞けコラァ! 【OG】(8)
- ローラー作戦について(1)
- 西VS吉(7)
- BB代ゼミTV!!(2)
- ポレポレの後ろの写真が変わった件(4)
★ミルクカフェ関連リンク集





私も取りました。予習もうやりましたか?
凄い楽しみ!
予習は全訳するべきかな?
行う授業ですか?
進めます。反応次第で西先生自身から色々引き出せるのでいいですよ。
ちなみに西先生は、この講座は入試を超えているので
遊びだと言ってました。初回に何で取ったの?とか言われると思う。
全訳は不要。読み物として読めばいいだけ。
次回からかなり難しそうですね。
私以外にもハイパーについていけないかもって感じた人います。
個人的にはもう少し難しい評論文や小説が読みたい。
ペーパーバックよりは相当楽だけど、
これからどんどん自分で読んでいく時の参考になるかもしれないから
授業には期待している。
紙ぶくろのことですよ
馬鹿じゃん?
楽しいですよねー。英作が楽しみです!
可愛い子が1人いますよね。
ひとりっていうか代々木校かなり居ると思うんですけど(笑)。美人最高。
斯く言う私も女ですけれどねー。ちなみに現役です。はい。
現役だとプレート置けなくて辛いです。羨ましいな、本科生。
確かに可愛い子多いよね。
>>13
良いなー。本当に代わりに置いて欲しいですよー。
私目悪いんで後ろだと授業受けている意味が激減するっていう。
講師室とか行くと、美人なオネーサマがいたりしてウットリします(笑)。
>>14
よくみてますねぇ、皆様。
ってハイパーもやっぱでも男の人多いですよねー。そんな気がする。
というか全体的になんか男の人が多い気がするなぁ、ヨゼミ。
比率的に7:3位かしら。私の受けている単科の平均。
なんだったらプレート一緒においといてあげてもいいですよ。
夏のハイパーはかなり難しいらしいですね。
SFCばりの長文がいっぱい出てくるとか。
やっぱサテがあるほう?
本科生や高校グリーンで、いっぱいになっちゃうのかな?
でも、大学生とかも、受けてるとか聞いたしな〜。
大学生でも、代ゼミの授業うけられるんですね。びっくり!
やっぱ大学生もメイト生になるの?
代々木のハイパーは締め切っちゃってると思うよ。
まー来年受けようとおもっています。
だから、代々木と名古屋だけなんじゃないかな。
発音で質問していた。しかも「受験ではつかわないんですけどー・・」といって。西本人も結構うざったそうなかんじだった。
狭い教室だと当てられそうで怖いんですが、その
へんは大丈夫なんですか?
一応偏差値は63あって、「ポレポレ」は3回繰り返してやっており、
一通り理解はできているんですけど・・・
メイト生とかでもうけられるのかな?
(今年は受けるつもりはありません)
補講ってもうやっちゃったの?!
授業は普通だけど生徒はすごい
>36 夏は帰国子女がいました。
授業が全部英語になったって。今でも英作は英語で質問を受けてるって。
激しく同意!!!
理由は?
が受けられないのが悲しいです。レギュラーの授業を受けられない僕にアドバイスいただけるとうれしいです。
ハイパーに圧倒されて20日間位だったか
知識詰め込んだらハイパーも意味なく
感じられた。偏差値どんなに高くても
ハイパーとるならオール取った方がいいと思う。
夏期講習のハイパーとレギュラーのハイパーで
やること違っていなかったらの話。
やっぱり文法事項から詰め直していこうと思い、allを受けていた者です。
しかし慶・上などを目指すにあたり、長文の問題処理力の速さや作文力に
於いてやはり不安になり、catch upでの夏季hyperとその後に冬季のhyperを
フレックスで受けようかと考えだしているのですが、いやしかし、そんな
ことするよりもやはりallをこなし、その上で参考書+過去問だけを黙々と
やり続けるほうが最終的には良いものなんでしょうか?
今ちょっと悩んでいるので意見があったら宜しくお願いします。
チェック項目がかなりあって完璧にすればホントに完璧になると言うような出来
でした.ALL+過去問で対応できますよ
要は今自分のやっていることに自信を持つこと.
それとも、TVネットで使うのか?
違うみたいだったよ。西もテレビがくるっていってたから。番組名は興味が
ないから忘れたって言っていた。
長文は、どこの大学のどの学部のが出てた?
あとどう充実してたか、詳しく聴かせてくれたら嬉しいです。
今ハイパーとろうか取るまいか、めちゃくちゃ迷ってるんです。
身につければほんとにハイパーだと思う
雑談がためになる
特に民主主義についての話がすっげーためになった
ハイパーには良い意味で変な生徒が多かったけど今年はドゥーだろ?
コピーしてた方が良いかな?
なかには西の講座制覇するために無理にとるのもいるが・・・
ハイパーレベルで西きょうじと対等に話を繰り広げられる生徒など、いないのだろーけどね。
授業欠席してしまいました。おねがいします。
名古屋での解答です。
[1] As I rarely become ill , I'm afraid I have caught a serious disease when I have a cold.
[2] I don't like reading becase when I was a primary school student I was made to read a book
imposed on me and to write my impression about it.
誤植あったらスマン。
夏の雑談の予習用付録が楽しみだ。
夏の雑談付録読みました.私的にはもっと戦争論について書いてほしかったな.
書き込む必要がありますか
これからフレサテで受けるもんで。
夏は総計10ページくらい雑談のページがあるよ。
授業中に話してる暇ないからあらかじめテキストに収録するから予習して来いって。
>81
戦争論はギャグっぽく逃げてたね。
でもまあ、授業中に危険な発言をして口が滑ったってのは良くても、
テキスト紙面で危険なこと書いて筆が滑ったってのはさすがにやばいから仕方ないでしょ。
あと、ここで西への要望書いてもたぶん見てないよw
>82
俺は一応コピー取ってたけどね。
まあ特にコピーを取る必要は(英語得意ならなおさら)ないと思うよ。
本文を詳しく説明する時は、本文を筆記体で板書してたし、
それをノートに書くぐらいで十分かと。
まあ一回目ぐらいはコピーして様子見てみるとイイかも。
チョーサンクス
あっハイパー受けてる人達に質問です!
自由英作の添削は授業前の方がいいんですか?それとも後?
IKUとはインターナショナルきょうちゃんユニバーシティの略です。
>>90
IKUのアドレスって生徒さんにはもう教えたの?
自由英作見せるの、どっちでもいいんじゃない?でも、くだらない間違いすると
結構怒られるよ←おととしの話だけどね。スペルミスとかしてないかは最低限
確認しましょう★HYPER頑張って下さいね。
がんばりますー!
来てくれと。去年の話ですが。
本人の自由だから別にいいけど。
フレサテで取ろうかな?
は神をイメージするから駄目の
元ネタってなんですか
ハイパーサテ受講者より
あの人は帰国なの?
なんのネタかは忘れた。
その週にあった小倉・ミントンのライティングAだよ。
ミントンが言ってた。
英語どうでしたか?オレは第一文で48点。。西先生すいません。
アレって何の約例?
ひょっとして赤本とかからパクッてるの?
旺文社のやつだろ。
普通そうだけど?
それって著作権は無いの?
今年もそんな話をしたんですか?
知ってる方がいたら教えて下さい。
オールでは聞いたことがないです。
早稲田政経など。自由英作ある大学ならやってみれば?
All読解とハイパーの違いは文章のレベルなんですか?
ハイパーよりも読解のスピードの速い予備校授業ってある?
速度で言えば普通なんじゃ?
現時点で丸一講分遅れてるし。
通年でとりたいんですけど、
どれがオススメですか?偏差値は
この前のセンター模試で65でした。
単科1つしかとれないんですよ・・・
ハイパーにしようと思ったんですけど難易度
がヤバイと聞いたので迷ってます。明らかに
レベルが違ったら木原か仲本にしようかとも
考えているのですが。
英語はどれくらい自信あるの?センターの偏差値はあてにならんからな
西は参考書が気に入りました。仲本・木原の授業も気に入っ
てます。どうするべきですかね?
基本事項を再確認することから始めたいのか長文の演習をたくさんやりたいのかとか
基本はココだ!はやりました。
まぁ体験受講してみ
(特に語法・イディオム)苦手なのが悩みで授業は講習く
らいにして解決したいんですけどイイ参考書とかってあります?
問題集ならネクステとか即ゼミとか色々あるけど
西の授業受けたら意外に英語の参考書って善いモノがないことに気付くはず
(参考書じゃなくて、授業での)
てか体験受講すりゃ解決することだろうが
試験では、得なのかも、たしかに佐々木もかなりすばらしいが、
出られなかったんですが、英作文はどこまで行きましたか?
前回は日本人の真の国際化がどうのこうの英作文が
途中で終わったはずですが、今回はそれと、Lesson9の
アメリカに留学する話まで終わらせてしまったんでしょうか?
ありがとうございました。
全部来週に配るって言ってなかった?
フレサテなんですよ〜
俺的には、高3東大>京大英語>ハイパーかな???
うーん、1学期からこの速すぎるスピードで、
しかも設問の解説が手薄なのはどうも。。。
たしかにLesson7の慶大経済は本番60分で解けないとあれなんでしょうけど
世界史傾向の強いこの問題を、内容的な解説をほとんどなしにあの板書だけは
1学期のやり方としては合わないと思う。
イギリス・フランス・アメリカの革命史と民主主義の成立、司法・立法・行政の仕組みとか
バックボーンがないと読めないですよ。
自分はたまたま勉強してたところだったから脳内補完できたけど、
西さんも「世界史の有名人物くらいは教科書で読めよ」くらい指導すればいいのに。。
自分の読み方は、設問に about judges とあったから
「”正義について”ということは、”正義とは○○である”という筆者の主張が展開されるな」
と予測して、1行目に central(筆者の主観が入った相対的形容詞。だから理由を説明する責任が必要)
to(前置詞) という構造になっていて、
最終行を見ると critical ・・・ for と同様に形容詞+前置詞の構造になっていて、
構造から<分野>=<主張> →具体例(イギリス初の成文法と、仏米革命) → <分野>=<主張> がつかめますた。
タイトルの問題で西さんは選択肢3と4を「だめ」としか言わないのもどうかと。。
3と4は具体例の1つだから、”主張を短い語句にしたもの”としてのタイトルには不適。しかも過去の事実のみ、と解説するべきで、
1が現代だけなのに対し、2はhistoricalが過去・現在・未来の3つを含むと
”帰納”した表現と推論できる、と考えますた。
西さんは、選択肢の選び方・落とし方を、ただ「いい」「だめ」と言うだけの時が多くて
下手な参考書よりもアレな時があると思われますが。。。
9講目受け終わったら>>148 よろしくお願いしますね。
思う。君が得意分野というだけで入試問題解決以上の解説を必要と
考えるのはおかしい。おれはあの解説でよくわかったし選択肢の
選び方も明確になった、ただ内容の質問に行ったら詳しく時間を
かけて教えてくれてよりわかったけど入試の英語の問題で知らないことが
致命傷になるわけではないという言葉により感動した。
>>154
あのさ〜質問なんだけど、漏れは春期にハイパーを取ったんだけど
いまいちだったから、1学期は取るのやめたんだけど、(AIIは取ってる)
フレサテで受けようかなと思ってるけど
やっぱ、1学期も設問と本文は軽いのかね?そこらへんをくわしく聞きたいんだけど。
あと慶応の問題だけど、慶応は昔、社会は世界史でしか受けられなかった
ことからも、世界史の知識は必須なんだよね、だって大学いってから
西洋のことをすごい勉強するからね。受験レベルの世界史を知らないと
大学いってから学問ができないからね。慶応の場合は特に。
だから受験レベルの世界史のことは
慶応を狙ってるんだったら知ってて当然だよ、というか知らないとだめ。
というかw慶応は世界史のことぐらいわかってるだろと思って問題作るし。
まぁ〜そういうことも知らない受験生もいるからね、慶応志望なのに
いちいちここで議論するのはあれだけど、
「ただのバカ」「君が得意分野」はパラドックス!(・∀・)
それはさておき、西さんは解説が薄っぺらい。
これは自分の感想で、
キミはあれで満足できても、満足できない人もいるのがこの御時世。
西さんは、むかーし代ゼミにいたある先生の「意味より形」という考えが大好きなの知ってるかな?
同じくLesson8だけど空所補充も解説をあれで満足できるのがありえない。
”まず空所の品詞をチェック(前後にある語句で決まる)→内容的に正しいものへ”
というのを、彼は「うしろに○○があるから、選択肢1が正解」とか
ものすんごい飛躍した解説、いや、あれは解説じゃないとさえ思う。
信者が聞いたらまた怒りそうだけど(・∀・)
>>157
体験受講をオススメ。それで判断するといいと思われです。
「世界史は、慶應受けるなら知らないと、入試でもその後でも苦労するのは確実」と、
これだけは確実と言わせてくださいな。
別に小難しい話する気はないけど、日本国憲法の10〜40条は読んだことあるかな。
あそこには、自由権・社会権とか「主権」について書かれてる。
「主権」は、その時代時代で、いろんな人物や派閥によって、人々の間で対等ではなかった。
主権や利権をめぐってカネも動く。これが経済。
おおざっぱに言って、
主権やカネの動きを歴史的に見るのが世界史(ワールドヒストリー)
でしょう?
この問題に限らず、慶應は文学部も経済学部もSFCも、
読んだことある人ならわかるはずだけど、
世界史の知識を前提とした問題を作っているから、
知らないと不利、というか知らないのは致命的、と思われ。
たとえるなら、物理を学ぶのに数学の知識がまったくない状態とか、
米国大学に留学するのに英語を知らないとか、そんな感じ。
今年の文学部はメディアにおいての主権のゆくえを露骨に聞いているし、
商学部はイギリス労働史、法学部は露骨に民主主義、
SFC環境情報の大問U[60]の選択肢に入っている「urban/developed/developing」。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/sokuho/sokuho05/index.html
↑本物の問題はこれ。
これでも世界史イラネというのは、受験料3.5万をドブに。。。(・∀・)ケラケラ
最近進められた本のリストつくってしまって完全に西先生にはまってしまってるかも・・・
はやく春よこい〜!!
I often hear nEnglish teachers complain that −
I hear that −(△)
Japanese students asserts ( express ) their opinion
without hesitation.
However, I have questioned English education , which
I have objected to the way to teach English
by imposing American-style debate on students.
This might ( may ) help Japan become like Western countries
but it won't help ( I don't think it will help )
Japanese people to be internationally-minded.
ノート取らないというのは、
あ り え な い 。
西さんにケチつける以前にノート取らないって、
そのあいだになにやってるの?アホですか!
もう助け船は出さないから。
>>158の文の補足
「意味より形」と書いたのに、大事なことを忘れてますた(・∀・)
西さんの解説が決定的におかしいところを言うんでした。
最初の空所補充。
king's ( 11 )
これを西さんは、「これを含む文がYetではじまっているので、
対義関係のある前文などからpowerやrightとほぼ同義の単語を入れよう」
と解説していました。
でも、それはインチキとは言わないけど、西さん疲れてないですか?と思った。
3行後ろ見て下さいな。
royal authority
kingの形容詞はroyalだって、知ってました?(笑)
はい。形が全く一緒なので、形から問答無用で( 11 )にはauthorityが入ります。
本当にこの人について行っていいのか不安がよぎった問題でした。
レスどうもです。
体験受講と言われてしまったかw
でも設問のところが参考になった。サンクス
体験受講は、1学期・夏期講習の講座の第1講を無料で
(たぶん)無制限にどの講座でも受けられたと思われます。
あれですよ。
「ウホッ!この先生イイ!(・∀・)」と思うなら、
それは自分がまだ持ってない知識を与えてくれる可能性を秘めた先生だったり、
いままでいくつかの参考書や数名の先生から得たバラバラになって頭に入っている知識がピコーンとまとめてくれそうな先生だったり
なわけで、バイトたんがどんな知識の持ち主かはワタスにはわからないから
体験受講でいくつかの先生を見てみるのがおすすめです。
西・富田・木原・佐藤(浩)さんあたりは見ておくといいかと。
おせっかいスマソ。
先月の半ばころ、一学期の受けようとしたんだが、
夏季しかだめといわれてしまった。
講座決めるのに体験受講しないでどーやって決めんだよ?(怒)
ってキレてみたら?w
もし夏期しか見れないなら、東大とハイパーの両方を見るといいと思われ。
東大は、知ってると思うけど現役高3の特進クラスの流れを受けてるから
進度は速いし日本語訳は付いてないし(付けない理由は講義中で説明してる)
東大前期などこなれた訳を出すところだけに有効な解説中心。
それに対してハイパーは、夏期までは日本語訳付きで、
中文〜長文の本文の全体の構成を日本語でまとめてくれる(が、
なぜそういうまとめかたをするのかという論拠は説明してくれない)。
だから、東大後期やSFCの練習にはなる。
また、客観式と記述式をバランス良く採っている。
確かに春季の時ですらめっちゃ早かった。
一回で要約、和訳、ストーリーやったりした。
本人もちょっと多すぎたと言ってたが。
夏季が楽しみ。去年のテキスト見ると、
春季より遅そうだけど。
いいなぁ。俺は馬鹿高校だから受けられん・・。
学期の東大英語って一回にどれくらいやるの?
パンフ見ると、長文+英作、要約+英作みたいになってるけど。
英作+リスニングを除いたほかの問題一つ?
ノートは取らなかったんじゃなくて取れなかったんです・・・。
そして私は西さんにケチつけたことはないですよ。
高いと思うが。品詞や形で入れる問題は極度に減っている
という現状、そして単語や同語反復に頼る時代遅れな解法
では今の入試問題には対応しきれない。大体選択肢なんて
間違えないだろ。そんなところのくだらない解説よりは
内容をすばやくどうつかむかを教えて欲しい。最終L9の
設問の解説や読み進み方は完璧だと思うが。
そんなことより、ありがとうの一言もいえないのwww
>>170
第1文は「に注目するほうが→に注目するのも」なら同意。
第2文「品詞や形で入れる問題は極度に減っている という現状」
というのは嘘大げさまぎらわしいから、そんなホラ吹くのはここではやめるべきかと。
センター・早大・慶大・東大の最新年の問題を見て
その後に及んでまだ同じこと言うなら、キミは本当に幸先ない気がするなぁ。
どこぞの言語学者が言うまでもなく、打ち消しとか比喩とか推量とか意味というのは
言語それぞれで表現は偶然違うけど、大本の構造はいっしょなんだから。
石器時代人じゃないんだから、言葉遣いに気をつかいなよ。
訳がもらえると上の方に書いてあったんだけど、フレサテの人は
どこでもらうの?最終講で西なんか言ってた?
まだ、最後まで見てないんで、誰かキボンヌ
ライブで受けてるけど、貰ったぞ。
サテの人も貰ったっていってた。
最終講を受けるときに、窓口の人から貰えると思う。
レスサンクス。
復習して消化できそうだったらついてイケる
読解と英作の比率はどんな感じですか?
英作が文法に役立つと考えればまぁいいかもしれませんが・・
教えて下さい
だから8割がた長文だね
どうも〜
マルチウザ
これが西受講生のレベルなんだなw
程度が低いんだなww
ずっと必死で批判してるあんたが世間では程度低いって思われますよ〜。自分では分からないんだろうけど。
とか書いてるけどいろんなとこに同じような書き込みし続けてる自分こそ
マルチなくせにそれに気付いてないのも痛いね。
今日わハイパーとALLの春期と1期の体験受けてきました。西先生の話きいて思ったのですが、ハイパーをとって気がつけば志望校ラインを超えるハイパーの考え方がいいような気がしました。ハイパーにするとしたらポレポレ完璧にしてからでついていけますかね??
現代文も勉強したほうがいいかと
時間がはやいので、みなさん間に合いますか?
ついていけるでしょうか
ALLのどちらか
今からフレサテで
受けた方がいいですか?
変に背伸びするときついから、ALLが余裕そう or ハイパーなんとかついていけそうなら取るといいかも
あとハイパーはALLの2つをどっちも入れてるようなものだから、
演習量は少ないってことと、基礎文法がないことは注意してください
西 先生のALL 読解は難しいですか?
大丈夫
授業始まる前に基本はここだを読んどこう。
来年ハイパー取ろうと思っているのですが、自分は飛び抜けて良いわけではなく駿台模試でも55ちょい上くらいです。
やはり高3になるまでにオールを速習で取った方がいいでしょうか?
まだ部活があるので出来るだけ参考書で補いたいと思っています。
前に授業中にお勧めの「時事」英語辞典の話があったと思うのですが
どなたか何の辞書か覚えてる方いたら教えて下さい
地方なので直接聞きにいくこともできず、お手数かけますがよろしくお願いします
ハイパーは背伸びしてとってもマジで意味ないよ。
浪人開始時、俺駿台70超で友達二人が60-65だったんだけど、友達は最後まで不満たらたらだったから。
京大英語もとってた立場として言うけど、西の京大英語とって徹底的に復習するのがベストだと思う。
大体ハイパーと京大英語じゃ扱う問題が違いすぎるよ。
訳し方を丁寧に学ぶべき。京大英語はそこに落とし穴がある。
ありがとう。でも現役だからなぁ…。
またハイパーはやっておきたい長文シリーズで例えるとどの位の難易度でしょうか?
よろしくお願いします。
まず質問するときはしっかりとした日本語で書くように心がけましょう
はい次の方〜(・o・)ノ