1. ミルクカフェ
  2. 河合塾掲示板
  3. スレッド一覧
  4. 河合塾の認定試験って。。。。。。。。

河合塾の認定試験って。。。。。。。。

スポンサードリンク
547 名前:名無しさんを押してくれる風がある [2016/04/16(土) 12:20 ID:iHMDnKQc]
Kの現役高校カリキュラムがお粗末で、いまや難関大学進学上位を独占している私立中高一貫生への対応がSなどに比べて遅れているのは、
愛知県の「公立中」進学率の高さ、中高一貫私立進学率が際立って低いことと関係が有るかもね。
大して進学実績が伸びていない都立重点高校受験コースなんて今さら大量に作ったり。
難関大を目指す大都市圏の中高一貫校の上位は高1、高2で通う塾を決めて着々と準備。
高3から通うのは高校受験後一休みしているマーチか日東駒専辺りを目指す中下位の「公立」の生徒中心。
名古屋基準で高1高2を手薄なカリキュラムにすれば上位中高一貫生は完全に高1、2の内に他塾に囲い込まれ高3でいくら集めようとしても手遅れ。
高2冬に難関国立医学部目指すプレサードが全然だったのもそのため。
経営幹部の頭が名古屋感覚で色々考えて改革(?)してるから首都圏、関西圏では全く合わなくて苦戦してるんだろう。
要するに田舎の予備校ってこと。都会の様子が全然分かっていない。下の資料見れば歴然w

大都市圏私立中学進学率平成18年度(文部科学省)
東京26.0%★←Sの経営幹部はこの感覚で考え
神奈川12.3%
京都12.2%
大阪9.5%
兵庫8.4%
全国平均6.9%
−−−−−−−−−−−−
千葉6.8%
愛知4.7%★←Kの幹部はこの感覚で考え
埼玉4.3%
スポンサードリンク

書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください