浪人コースについて
河合塾掲示板の最新スレッド20
- 渡辺淳志(217)
- 今いちばんやりたいことは?(121)
- ブランド財布コピー/ss74.com(1)
- 一週間の勉強の流れが掴めません……(2)
- 河合塾へGO!(108)
- 日本史の尾崎房郎先生(25)
- dfgdfg(1)
- ☆英語の成川先生☆part2(527)
- 【金と時間】実力とかけ離れた講座取る奴正気か?!【無駄】(26)
- ONE WEX(544)
- おまんこが(1)
- 田中久之先生について(689)
- 夏季講習の案内書こない(2)
- 英語の護守先生って(60)
- 国語科行木先生について(77)
- 青木先生(207)
- 河合塾東海地区講師ミシュラン(131)
- 【ウルゴジ満点取らなきゃ消えろ!】山西 博之☆第二講☆ (325)
- 金沢文庫校のひと!(8)
- 英語の予習について(4)
- いい物理の先生を教えてください(183)
★ミルクカフェ関連リンク集





浪人したら誰でも成績が上がると安易に考えない方がいいよ。
自分の現在の実力を知らずにやたら難しい大学「志望」して浪
人を繰り返す人って毎年いるみたいだけど。(大学名知らない
から有名大の名前しか出てこないらしい。今年どこも受験しな
いで遊んでたDQN高校生出身の浪人生でも志望校は立教とか明治
とか言うんだって。でも1年勉強を続けられなくて結局BFランク
に行くみたい)。希望を失うことはないけど,現状をきちんと
把握して,一歩ずつ前進していく謙虚さを忘れないでね。
文系の浪人に春先志望校を聞くとほとんど全員が早稲田てこたえるみたい。
でもどこの予備校もそうだけど早慶のクラスの成績上位者の一部とハイレベル医進,東大クラスやハイ
レベルの国立が滑り止めで合格実績稼いでるのが現実なんだから。
きっと1年間バイトとかしないで勉強に集中して,ものすごく頑張れば可能性はあると思うよ。
早慶の合格実績の大部分は東大,京大,一ツ橋,東工大,他旧帝大や国立医学部の
クラスの奴ららしい。1人で2つずつぐらい受かれば,どこの予備校でも早慶大の
合格者数は達成されてしまう。
彼らは別に,早慶大英語をやってなくても早慶に合格している。
じゃあ早慶大英語の意味は?
早慶に行きたいと思っている人と実際に入る人は別のグループらしい。
早稲田理工の合格者の2/3は他大学が第一志望らしい(「危ない大学」より)。
--------------------------------------------------------------------------------
4 早慶クラスの実態 2002/02/03(Sun) 01:40
どこの予備校でも早慶に受かるのは最上位クラスの者だけらしい。
あとはMARCHかそれ以下に収まるらしい。
早慶クラスとしないと生徒が集まらないからとりあえず
そうしているだけらしい。早慶クラスなのに偏差値78〜35までいる校舎まで
あって教えている先生も困っているらしい。
勉強がきついと感じる人はまだ早慶レベルじゃないという証拠
授業が取り立ててきついわけではない
現役の早慶クラスのほうが認定がちゃんとしてるらしく
偏差値30〜75まで一クラスと言うことはない様だよ。
当然合格率はその分高いみたい!
グリーン生は頑張って!
--------------------------------------------------------------------------------
15 名無しさん@河合塾 2002/02/04(Mon) 23:13
現役は偏差値60以上ないと早計クラスの認定もらえないからね
他のスレがあったけど。
入りやすかったの?
じゃだめだよ!
全国何万にて言う受験生が目指してるんだから,
絶対受かってやるつもりでないと!
勉強の鬼になって,自習室に缶詰になって1年間毎日予習復習を頑張れば,
今の状況がどうでも
きっと合格する可能性はあると思う!
励ますつもりで書きました