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現代文 上村先生スレ

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1 名前:名無しさん [2004/08/05(木) 22:11]
別のスレに、タイトルそのものがマイナス評価を喚起するスレがあるので、このスレでは純粋に現代文の授業について語りたいと思います。
いま習っていますが、現代文も小論文も、板書も詳しいし、いいと思います。

スレ重複のつもりはありません
こちらは、純粋に意見交換するだけで、趣旨が異なりますから
26 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:06]

知性のない奴は何も根拠なくそういうこと言うんだから
恥ずかしい奴w
27 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:07]
さすが痴性にあふれる先生のスレだ。飛び交う言葉が違う w
28 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:08]
話を逸らしたなw
29 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:10]
まぁがんばって、せいぜい務めてくれたまえ、粘着君。
しなびた知の体系の保守作業をね。
30 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:12]
学力足らなくて城南から逃げ出すって決めたのならとっとと消えろよw
31 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:13]
しかし知性とか学力とか、よっぽど劣等感があるのだねキミは。
せいぜい便所の管理人としてがんばりたまえ。
32 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:40]
どうそう解釈できるのかわからんが、まあ頭の足りない人なわけだし仕方ないか
(そういえばさっきも根拠なくチューターだとか決め付けてたなw)
去り言葉を吐く割にはいつまでも留まってるんだねw
もう来るなよ♪
33 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:45]
知性のない奴
学力足らなくて
頭の足りない人

幼稚園児か プ)
34 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:52]
2年生から受けているけど、近代の功罪を中心に、抽象、自我、など入試に必要な知識や考え方を教えてくれているのはよくわかる。でも、ここまで、入試の問題は授業で扱うようなテーマばかりなんだろうか?
模試でさえ、出てきていないと思う。意味があるのだろうか。ちょっと不安。
35 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:55]
33
どうして、そこまでムキになっているの?
36 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:55]
>>34
入試はいろいろでます。もちろん。
城南で扱う内容については、とりあえず岩波新書「述語集」(中村雄二郎)を読んでみよう。
それであとは自学自習できたりして…
37 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 21:58]
↑上記の本は読むべからず。
ばかになるぞっ!!!!!!!!!
38 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 22:00]
ネタばれスマソ
まあこれだけで稼いできたんだからな
城南現代文は800円でモトとれます
39 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 22:14]
相当ムキになっとるw
40 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 22:17]
「述語集」ですね。読んでみます。
41 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 22:36]
やめろというとるに
42 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 22:42]
岩波新書「述語集」(中村雄二郎)を読むなという人は、
読んではいけない理由をちゃんと述べてください。
城南の現代文で扱っていることが書かれているのなら、
私たちにとって勉強になるはずです。

根拠なく読むなというだけでは、あなたが、城南の儲けが減ることを恐れる
職員である、ということが推定されます。
それとも、ちゃんと反論するだけの頭がないんですか?
43 名前:本気なら名無しさん [2004/08/08(日) 22:57]
ちゃんと反論するだけの頭なし、と了解しました。
あっ、よく見たら根拠ありました。「ばかになるぞっ!!!!!!!!! 」
ですね。貴方にお返しします。
44 名前:名無しさん [2004/08/10(火) 00:07]
いまは鍵本先生に習ってるけど、上村先生のほうが分かりやすかった…
鍵本先生、何しゃべってるかモゴモゴしててわからないし、字は読めないし、難しく説明するし。

案外、上村さん、有能かも。。
45 名前:本気なら名無しさん [2004/08/10(火) 22:57]
うん。。
いちおー字上手いし、聞き取りやすいしね
46 名前:本気なら名無しさん [2004/08/11(水) 00:08]
別に、上村先生の授業が中村雄二郎「術語集」岩波新書をパクっていることは問題ではない。
実際、中村氏の文章はよく入試に出されてきたから。
ただ、問題はそれだけですべてを説明出来る訳ではないし、今はむしろ中村氏の次の世代(鷲田清一)などの文章が入試のメインだということ。
例えば中村氏はフランス哲学専攻のせいかロゴス(理性)-パトス(感性)を中心に色々説明するが、これはドイツ観念論ででてくる悟性という概念を説明できない。
さらに、ギリシャ伝統の概念であるエートスを無視している。
つまり、上村先生のネタである中村氏の説自体が、実は思想界ではもう時代遅れということがむしろ問題だろう。
とどめに、現代文でよく出題される現代社会論では、ロゴス-パトスという近代的な対立図式が消えていく現代という視点が最近は主流であることが、市販の現代文の参考書でも指摘されている。
だから、どんなにひいきめにみても、なんでもかんでもロゴスとパトスというのは無理がある。
確かに、上村先生は、板書はすごく丁寧だし、質問にもきちんと答えてくれる。
でも、それだけに、いろんなことを知ってしまった自分としては、あの授業はつらい。
一生懸命なのはわかるから・・・。
でも、このままだと、ある程度読書量がある生徒は、完全に離れてしまうよ。
47 名前:本気なら名無しさん [2004/08/11(水) 00:22]
なるほど。
48 名前:本気なら名無しさん [2004/08/11(水) 00:31]
>いろんなことを知ってしまった自分としては
これだけ余計だったね。
49 名前:本気なら名無しさん [2004/08/11(水) 00:53]
>>いろんなことを知ってしまった自分としては
>これだけ余計だったね

なんで?
50 名前:本気なら名無しさん [2004/08/11(水) 01:09]
>>46
別にいいんじゃない?あくまでも予備校の授業は
「入試現代文を読解し解答するために」やってるんだから。
上村氏だって「ロゴス-パトスを中心に色々説明する」けど、
別にそれだけで説明し切るわけじゃないし。
実際に「ドイツ観念論ででてくる悟性という概念」が出てきた時に
その対処法を教えてるならそれで問題無しだと思うんだけど。

そんなことより、あなたが今どのレベルの授業を受けていて、
どれくらいの成績を持っていて、どのあたりの大学を受験しようと
しているのかが気になるよ。

「いろんなことを知ってしまった自分としては」って、
”できる”学生によくいるタイプなんだけど、
自分が知った(こんな難しい)ことはみんな(仮に講師でも)
知らないだろうって勘違いしちゃうんだよね。

学生程度でもできることを講師ができないって思うのは、
むしろ不思議に思っちゃうんだけど、どうでしょう?
51 名前:本気なら名無しさん [2004/08/11(水) 01:47]
>あくまでも予備校の授業は 「入試現代文を読解し解答するために」やってるんだから。

逆でしょ?入試現代文を読解し解答するためだけだったら、無駄な知識いらないでしょう。
本来単純な二項対立ですむところをロゴス-パトスで説明して、それが説明できないとろがでてるのを見抜かれてることが本質的な問題。
先に無駄な知識を持ち出しておいて、もっと知っている人が現れて矛盾を指摘したら「受験なんだから」という言い訳をするってのは、あまりにも無様にしか写らない。
それを心配してるんじゃないの?

>上村氏だって「ロゴス-パトスを中心に色々説明する」けど、 別にそれだけで説明し切るわけじゃないし。

「上村氏」て言ってるということは、先生かチューターだろうけど、実際でてみればわかるよ。

>実際に「ドイツ観念論ででてくる悟性という概念」が出てきた時に
>その対処法を教えてるならそれで問題無しだと思うんだけど。

なぜロゴス-パトスには本質的な理解が必要で、現代文は教養が必要とずっと言い続けておいて、悟性は対処法だけでいいの?
やっぱり、自分が知らないことが出てくると急に受験を持ち出す態度にしか見えないよ。

>そんなことより、あなたが今どのレベルの授業を受けていて、
>どれくらいの成績を持っていて、どのあたりの大学を受験しようと
>しているのかが気になるよ。

レベルは、現代文はN1。
あんまり言うと特定されるので、これ以上は書かない。

>「いろんなことを知ってしまった自分としては」って、 ”できる”学生によくいるタイプなんだけど、
>自分が知った(こんな難しい)ことはみんな(仮に講師でも) 知らないだろうって勘違いしちゃうんだよね。
>学生程度でもできることを講師ができないって思うのは、 むしろ不思議に思っちゃうんだけど、どうでしょう?

これであなたが講師で、しかもかなり無知でなタイプだってことがわかりました。
逆に、「学のない講師に限って生徒は知らないだろうって適当なことを教える」とある先生に聞いたことが本当なんだなあとわかりました。
生徒は、むしろあなた方講師の思っているより知識があり、シビアな視線で講師を見ているということを忘れない方がいいです。
ちなみに、悟性と感性・理性のちがいを説明できます?
私の好きな先生は、さらっと説明してくれた上に、ご丁寧にロゴス-パトスとの関連を言ってくれました。
なんか、最後にロゴスパトスと関連づけてるとこが逆に切なかった。
52 名前:本気なら名無しさん [2004/08/11(水) 02:44]
まぁオチケツ。

それ以前の問題としてドイツ観念論で現代思想とか言っちゃうのもどうかとか、細かい問題はあるんだし。
とゆーかね、入試問題作る教授の受けてきた教育とか専門分野とかでも見えちゃう部分もあるしね。

私は個人的には上村先生がどうの、ではなくて二項対立の説明の一環としてロゴス・パトスを使ってるに過ぎないと思うんだけど、その辺はどうなのかな?
受験を突破することも必要だしねー何が良いのか分からんけどもさ。
53 名前:本気なら名無しさん [2004/08/11(水) 23:23]
素朴な疑問なんだけど、51って、そんなに
いろいろ「知って」るのになんでN1なんだ?
読んでる本だって難しいんだろ?それなら
もっとできて当然じゃないのか?
54 名前:本気なら名無しさん [2004/08/11(水) 23:33]
>46
「ギリシャ伝統の概念であるエートスを無視している」
よくそれを言うが人いますけど、ならそのエートス使って
文章読解してみてくれませんか?
無視しないではいられないことを無視しているなら問題ですし、
触れる必要のないことをわざわざ触れるのも問題だと思いますよ。
55 名前:本気なら名無しさん [2004/08/12(木) 07:19]
>>46
>>51
50ですけど、「これであなたが講師で、しかもかなり
無知でなタイプだってことがわかりました」(原文ママ)
って、私は講師じゃないですよ。ちなみに職員でも。
別に勝手に言わせておいてもよかったのですが、
たかだか高校生に「無知」と言われた城南の講師陣の
名誉にかけて伝えておきます。

あなたは知識と学力のアンバランスを矯正するべく
今後も頑張ってください。
56 名前:名無しさん [2004/08/12(木) 23:43]
上村先生の板書が鍵本先生並みにシンプルになったら最高!

上村先生の板書の量、ハンパじゃないんだもん・・・
57 名前:本気なら名無しさん [2004/08/13(金) 23:54]
>>55
>これであなたが講師で、しかもかなり
>無知でなタイプだってことがわかりました」(原文ママ)
>って、私は講師じゃないですよ。ちなみに職員でも。

「原文ママ」って、小論の添削で書かれたよ(笑)。
普通、受験生は知らない言葉だからこれを知っていることは・・・と思うわけよ。
あまりにかわいそうだからこれ以上は突っ込まないけど、かなり無理があるよ(笑)。
言っちゃなんだけど、あなたが逆に城南の講師の評判下げてるのに気づかないのかなあ。
逆に、55や上村先生以外の講師の先生がかわいそう。(きめつけてしまった9
58 名前:名無しさん [2004/08/13(金) 23:57]
原文ママ
って「原文をそのまま引用」って意味?

上村先生、ここ見てるのかな・・・。パソコンとか使えそうにないけど。
いつも配るプリント手書きだし
59 名前:本気なら名無しさん [2004/08/14(土) 00:27]
>57
普通に本読んでればいくらでも見るだろ?
なんで「講師」と「受験生」の二択になっちゃうのかなぁ。
あなたに「は」どうやって「講師じゃない」ことを証明すればいいんだ?
60 名前:本気なら名無しさん [2004/08/14(土) 00:32]
「普通、受験生は知らない言葉だから」って言ってるけど、
現に上村先生の添削受けたキミ(以外のこれまで添削を受けて
「原文ママ」と書かれたであろう元受験生)も、
日本全国の添削受けた人達も知ってるっていうことだよね。

口グセとかならともかく、これだけ一般的な用語で推定するのって
無理がないですか?
61 名前:本気なら名無しさん [2004/08/14(土) 01:21]
>普通、受験生は知らない言葉だからこれを知っていることは・・・と思うわけよ。
>あまりにかわいそうだからこれ以上は突っ込まないけど、かなり無理があるよ(笑)。
>言っちゃなんだけど、あなたが逆に城南の講師の評判下げてるのに気づかないのかなあ。

個人的には"鷲田清一""ドイツ観念論ででてくる悟性という概念"のほうが受験生が知らない言葉だと思うんですけど。
ってことは46って講師?ってことだよね、46=51の論理で言えば(笑)。
62 名前:本気なら名無しさん [2004/08/14(土) 01:39]
>よくそれを言うが人いますけど、ならそのエートス使って
>文章読解してみてくれませんか?
>無視しないではいられないことを無視しているなら問題ですし、
>触れる必要のないことをわざわざ触れるのも問題だと思いますよ。

前提を思い出してほしい。理性ー感性で解決できるレベルの単なる二項対立の説明に、「ロゴスーパトス」というギリシャの概念を出したのはだれか。
それを使うのなら、それとセットになっている「エートス」という、常識的な概念が問題にされるということ。
例えば、現代社会論で、情報化社会の問題が出された時に、「ネット依存症」や「ひきこもり」は、その上村先生の図式で言えば、エートスという概念を持ち込まざるを得ない。
あえてこの程度に抑えておくけど、むしろこういうケースが増えてるでしょ。
ならば、むしろ必要もない「ロゴスーパトス」という概念を持ち込んで、それで説明できないことが出てきて指摘されると、こうやってドツボにはまっていくんだな。
本人が絡んでるかどうか知らないけど、書き込んでる人はあまりにも、無知かつ哀れだよ。
代ゼミや河合版あたりなら、リンク張られて削除されてるくちだな。
63 名前:本気なら名無しさん [2004/08/14(土) 09:51]
概念を理解することと入試の現代文を理解することは違うことだと思うのですが…
64 名前:本気なら名無しさん [2004/08/14(土) 10:06]
>あまりにも、無知かつ哀れ
>代ゼミや河合版あたりなら、リンク張られて削除されてるくち

こういう発言が増えてきましたね。
「みなさん!こいつのほうが低いんですよ!」っていうことを
印象付けようとする狙いの。
65 名前:名無しさん [2004/09/14(火) 23:13]
今日の授業はあんまサクサク言ってなかったなぁ。
66 名前:本気なら名無しさん [2004/09/14(火) 23:37]
これ重複してる。削除を!!!
67 名前:本気なら名無しさん [2004/09/15(水) 00:02]
自分で削除依頼出してこい
68 名前:本気なら名無しさん [2006/09/30(土) 23:02 ID:38WsJF.c]
短期攻略ゼミ慶應小論文の講師が上村先生なのですが、どのような授業展開ですか?
普段はEXで石井先生に教わっています
69 名前:本気なら名無しさん [2006/10/18(水) 23:40 ID:pdmtOcmU]
この先生と高木先生はどちらが良い?
70 名前:本気なら名無しさん [2010/03/19(金) 23:26 ID:2b52o3p6]
会社の役員にご芳名が御座いません。今はどちらの校舎で授業を行なっていらっしゃるのでせうか。
71 名前:本気なら名無しさん [2010/03/29(月) 08:59 ID:Uez-7.nUtlMk]
新宿 大宮 池袋
72 名前:本気なら名無しさん [2010/05/28(金) 04:05 ID:apzYVC6Q]
haah
73 名前:本気なら名無しさん [2010/06/10(木) 02:18 ID:Ok/abipk]
牛と猿
74 名前:本気なら名無しさん [2010/07/10(土) 01:03 ID:RJbu/nAU]
現文の滓…
75 名前:本気なら名無しさん [2011/11/25(金) 23:24 ID:???]
上村先生良い先生‼
英語とか古典とかでも使えるし、
確かに即効性は無いけど、絶対いろんな文章に応用出来るし,
受ければ受ける程分かりやすくなる‼

って言いたかっただけ。
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