1. ミルクカフェ
  2. 城南予備校掲示板
  3. スレッド一覧
  4. また若山が暴れた

また若山が暴れた

スポンサードリンク
245 名前:本気なら名無しさん [2004/12/17(金) 10:36]
城南の授業レベルってのは、他の予備校みたいに志望校から決定されるものではない。
あくまでも本人の能力(高校偏差値などの要素も加味されるが)で、クラス編成される。
能力が最大限に伸ばせるレベルこそが、最高の授業っていう考え方だから仕方ないよ。
「レベルを落とされる」というと、どうしてもマイナスイメージにしかならないけど。

職員がペコペコしなければへそを曲げ、気に入らない生徒はぶん殴る若山は、人間的にはどうしようもないと思うけど、講師としてみたら・・・まぁ普通か?
最高とは言い難いけど、最低でもないだろう。
そもそも、城南の方針では、講師は誰でもレベルが同じなら同じ授業ということらしいから、本来、誰がいい講師で誰が悪い講師か、っていう議論が出ることを非難すべき。
それに、チューターがそのクラスのレベルや反応を毎回講師に伝え、常にそのクラスに合ったレベルの授業になる、というのが城南のウリだったよね?
若山の授業でそれがうまく機能していない可能性が高いように思う。
だとしたらそれは職員の職務怠慢ということになるが、まぁ、それができない雰囲気があるんだろうな。

城南が若山を擁護する理由は、たぶん毎年上位合格者(宣伝に使える材料)に若山信者が多く、それがつもりつもって「神話」になってしまっているんだろう。
そういう生徒って、きっとどこの予備校でも結果は出ていたんだろうけど、素直な奴ほど「若山先生のおかげ」って言うからね。
若山は「裸の王様」状態。職員の誰かが声をあげなければ、いつまでたっても状況は変わらないだろう。
それをする勇気のある奴が、いるかどうかが問題なんだけど。
祭り上げられ、いい気になってる若山以上に、無思考状態で若山を奉る職員にも問題があると考えたほうがよさそうな気がするよ。
スポンサードリンク

書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください

名前: コマンド: 上にあげない

[各項目の説明] スレッドの容量 45 KB
  • hatenahatena
  • livedoorクリップ
  • yahooブックマーク
  • choix
  • iza
  • newsing
  • ニフティ
  • del.icio.us