1. ミルクカフェ
  2. 城南予備校掲示板
  3. スレッド一覧
  4. 城南利用上の注意!

城南利用上の注意!

スポンサードリンク
1 名前:ようやく城南卒 [2002/03/12(火) 22:19]
これから城南に通う人のために…
城南は、パンフで講師名が分からないため、とんでもない講師にあたることがあります。
そんな時は、我慢して授業を受け続けるのではなく、すぐに他の先生に替えてもらいましょう。
例えば、現代文の望月先生。無理して受ける必要はありません。逆に読解法が混乱してきて偏差値が下がってしまうかも?
私のチューターは、「受けなくてもいいよ。」といってくれました。
74 名前:(;´Д`)ガ-ン  [2002/03/24(日) 21:56]
だから城南生は知らず、知らずのうちに
マインドコントロールされ
チューターを好きになってるのです。
75 名前:70-71 [2002/03/25(月) 01:14]
一部は同意しますよ。
チューターにせよ、予備校にせよ、講師にせよ、どんな人にも
「マインドコントロール」をされてはいけないんだと思う。
マインドコントロールは、考え方を特定の個人すべてに制御されている状況
ですから、それはあまりにも危険ということ。
冷静に他者の意見を「一説」として受け入れることができるよう、
自分の精神を鍛えていくことが大事です。

簡単に言えば、特定のチューター・予備校・講師の考え方「のみ」に陥らない
ことは大事だと思うのです。冷静に自己と他者を見つめて、
自分に使える情報を分析して欲しいのです。
ただ、逆に他人の考え方を無視したり、茶化したりしてはだめだと思いますが。
76 名前:名無しさん??? [2002/03/25(月) 01:22]
結局洗脳だのマインドコントロールだのってさ自分の意志を持たない君たちみたいなのだされるんだよ。
77 名前:70-71 [2002/03/25(月) 01:26]
チューターも、予備校も、講師も、一つの考え方として、生徒に対してコメント
しているんだと思います。それをどこまで自分の血肉としていくかが大事だと
思う。誰も「マインドコントロール」しようとは思ってないでしょうから、
かってにマインドコントロールされちゃわないようにするのが大事です。
どの予備校も、儲けるためには、「きちんと生徒に解ってもらって、
受かってもらおう」と考えてますから、きちんと「利用して」受かっていくのが
いいのではと思います。
78 名前:(;´Д`)ガ-ン   [2002/03/25(月) 02:22]
70-71 
なんか職員ぽいなぁ〜
まぁそれは置いといて
あんたなかなか良いこと言いまっせ
すべての城南生がそうなって欲しいのですが・・・
残念ながら現実ではそうではない

俺が批判してるのは
チューターが受験の時の不安な心を巧みに利用して
生徒を「マインドコントロール」して
それを馬鹿城南生が気付かないまま
ここに来てチューターチューター
ってほざいてることなんだわさ。
79 名前:(;´Д`)ガ-ン   [2002/03/25(月) 02:34]
とにかく新高3に言いたい。
城南は受験の時の不安な心を巧みに利用して
生徒を「マインドコントロール」するから用心しろ
チューターが必ずしも正しいとは限らない
あと、今からチューターチューターってほざいてると
絶対落ちます。受かってもドキュソ大学しか受からん
俺が保証する。
しかもそのドキュソ大学でも受かれば
チューターが誉めてくれるから
なんか納得して入ってしまう。
こうなってしまってはもうご臨終です。

80 名前:70-71 [2002/03/25(月) 02:37]
職員にはあらず。
ただ私は、きちんと「授業をする」ことを主眼としている城南予備校という
組織の考え方が、同業他社と比べて好きであるのは確か。
みんなが思っている以上に、真剣にやってますからねぇ。

私は、城南生がチューターを好きになってもいいとは思ってますよ。
それが合格のためのモチベーションになるのならね。
ただ、少なくとも言えるのは、「生徒」と「チューター・講師」の関係は
あくまでも、「城南」というフィールドのみで成立しているのだということ。
もし、「男」と「女」としての関係を望むのであれば、
それは全く新しいスタートになるんだということを判ってほしいのです。
これは、「高校における教師と生徒の関係」「企業における上司と部下の関係」
身近なところでは「先輩と後輩」の関係でも同じです。
素敵な「先生・上司・先輩」=素敵な「男・女」かどうかは判らないですから。
これは、立場が上になる人が特に考えて欲しいところですね。
81 名前:名無しさん@本気 [2002/03/25(月) 03:00]
>>80
すばらしい。
82 名前:名無しさん@本気 [2002/03/25(月) 13:08]
なんだか難しい話が続いてるなあ。
「チューターを信じて頑張ったのに落ちた」とか言ってわめいてるヤツには「みっともねーなー」の一言で片付けたらだめなのかなあ。
83 名前:大学への名無しさん [2002/03/25(月) 19:29]
自習室って、城南生だったら他の校舎のも使えるんですか?
84 名前:名無しさん@本気 [2002/03/25(月) 23:13]
>>83
どうぞご自由に。
85 名前:(;´Д`)ガ-ン [2002/03/26(火) 16:42]
70-71
「受験に鯉は禁物」
これは昔から言われてることで
先輩達が残してくれた格言だと思います。
夏目漱石の「こころ」を読んだことがありますか?
人は鯉をすると精神的に不安定になります。
そして少なからず勉強にも影響してきます。
確かに鯉をすることは人生経験において重要なことです。
しかし、受験期はそれをすべき時期ではありません。
人生で一番勉強する時です。






86 名前:70-71 [2002/03/26(火) 19:41]
>85
その通りですよ。ただ、世の中人によりますからね。
特に、今回仮定されているのは、チューターを好きになって「しまった」場合。
もう、好きなものはどうしようもないですから。
「受験に恋は禁物」はまさに正論ではあるのですが、情熱のパトスを「このように
生きたい。こういう人間になりたい」という理想のロゴス押さえ込むことは
なかなか難しい…それが「恋」のこわい所であればこそ、文学のテーマとしてよく
取り上げられるのではないか…。そう思います。
確か、「こころ」でも、そういった心の葛藤がテーマになっていたように記憶しています。
これは誰かを本当に好きになれば判るはずでしょう。

つのる恋心を押さえ込むよりも、前向きにとらえていく方が、
(諸手をあげて賛成はできませんが)勉学にとって良いのではないか…
そう考えたわけです。
だからこそ、「それが合格のためのモチベーションになるの『なら』ね。」と
仮定をあげたわけです。

いうまでもないことですが、
カッコイイ・カワイイ人を求めて受験生活に身を投じてはいけません。
そんなことをしたら、大学に入ってからの楽しみがなくなりますからね(笑)。
85氏の言葉を引用するならば…
「確かに鯉をすることは人生経験において重要なことです。
しかし、受験期はそれをすべき時期ではありません。
人生で一番勉強する時です。」
87 名前:名無しさん@本気 [2002/03/26(火) 20:43]
文章長すぎ。
88 名前:(;´Д`)ガ-ン  [2002/03/28(木) 01:12]
70-71
>>86もっと要約して!!
89 名前:名無しさん@本気 [2002/03/28(木) 18:13]
城南の日本史は完全に私立向け。
国公立志望の人はとらない方がいい。
90 名前:名無しさん@本気 [2002/03/28(木) 23:39]
>>89
論述クラスは国立向けじゃないんですか?
91 名前:名無しさん@本気 [2002/03/29(金) 01:39]
日本史のことはよくわからないけど、
世界史の坂本先生は論述対策も個別にしてくれた、と先輩が言ってたよ.
92 名前:名無しさん@本気 [2002/03/29(金) 18:46]
日本史の大内も坂本も私大向け。国公立には使えない。
あとの講師は授業自体が使えない。
横浜港のはなしだけど。
93 名前:名無しさん@本気 [2002/05/05(日) 21:02]
化ヒヒヒヒ
どうする?
94 名前:本気なら名無しさん [2002/08/03(土) 00:19]
ご飯食べるばしょがないので気をつけるべし。
95 名前:HyperZ II=LMA II ◆Uwbx0tbM [2002/08/23(金) 19:33]
 まぁ洗脳を少しでも防ぐには、とにかくチューターと講師の言うことを鵜呑みにしな
いこと。
何事にも疑ってかかれって感じでさまざま方向から冷静に考察すべし。町田は予備校密
集地帯だからほかの予備校のやつと話すのも良いだろう。自分生き方にケチ付けるやか
ましいチューターと講師には町田校なら目と鼻の先にパソコン屋があるからそこでフロ
ッピー買ってコイツでもつっこんでやれ。口のサイズが合わなきゃハードディスクがお
すすめだ。IBM IC35L120AVVA07あたりが熱くて良いんじゃねぇか?
城南信者には「この授業は最強だ!これ以上のものはこの世に存在しない!」な〜んて言
ってそこで過去問解かしてとけた→「おお、最強だ」とかみたいなことでマジに最強だ
とか思ってるやつもいたりしてな。単にテキストに載ってる説明と完全に一致してる問
題だけ抜き出してきただけだろうが。
まぁ、そんなとこに福沢諭吉60人あげた俺もバカだけどな。めちゃむかついたのは60万
奪った後のクラス編成テスト後のチューターの態度の変わりよう。説明会の終わると名
刺持ったチューターが出現して営業スマイルだったのがいきなりすげー偉そうな態度にな
りやがってよ。俺は町田校の人間だが特にむかついたのは花田チューターの態度の変
わりよう。「お客様〜」みたいなのがクラス編成テスト後は「俺様の言うことに文句あるか?」って感じだしな。
96 名前:HyperZ II=LMA II ◆Uwbx0tbM [2002/08/23(金) 19:34]
あと洗脳は城南だけじゃないな。城南の生徒じゃねぇけどマイナーな予備校に通ってそ
こを日本一の予備校だと思って完璧に洗脳されてるあほがいてあきれたけど。
>ご飯食べるばしょがないので気をつけるべし。
 俺は平気で自習室で食うけどな。2号館自習室には監視がいないのがマル。
>授業は光の速さで進むため、ノートに書くのに追いつくのは至難の業。
 同感。少しでも速く書けるようシャープペンを買い換えたぐらいだ。講師の説明など
聞く余裕など全くなし。授業に出る意味など無い。ダメダメな城南で少しでも効率よ
く数学を勉強したきゃチューターに忠実に従ってるやつからノートをかっさらってコ
ンビニでコピーすべし。授業中は寝て時間を有意義に使うべし。
97 名前:本気なら名無しさん [2002/10/02(水) 22:08]
>>95=>>96=パソオタの勉強効率悪男クン
98 名前:本気なら名無しさん [2002/10/07(月) 23:38]
英語はN1とS2の差があんまないと思うけど
現代文のN1とS2は結構ちがうんじゃないかと。
99 名前:本気なら名無しさん [2003/02/20(木) 21:13]
若山死ね!!!!!!!!
100 名前:本気なら名無しさん [2003/02/25(火) 07:54]
マーチに行くなら城南!←頑張ってもマーチぐらいしか行けないってこと
101 名前:本気なら名無しさん [2003/02/25(火) 14:37]
いちいち「←」使って解説するなんて寒いなお前
102 名前:本気なら名無しさん [2003/02/27(木) 09:01]
>>26-39
必ず読むことでないと城南のアクドイ罠にはまります。
103 名前:本気なら名無しさん [2003/03/03(月) 21:47]
結局は自分に合う合わないじゃん。
そしてやるかやらないか。

でも講師選びは大事ね。
たとえ悪いけど競馬と一緒で7:3で自分の能力:講師の教え方ってのはあると思う。
オレは特に一番やばかった政経は0から安部先生のおかげで夏期講習から始めてマーチレベルまで行ったよ。
104 名前:本気なら名無しさん [2004/08/14(土) 23:06]
安部はクソだ
105 名前:本気なら名無しさん [2004/09/15(水) 00:10]
安部はクソだ
106 名前:本気なら名無しさん [2004/09/15(水) 01:08]
安部って?
107 名前:本気なら名無しさん [2004/09/15(水) 01:13]
政経のばか講師だよ
108 名前:本気なら名無しさん [2004/09/15(水) 06:48]
うざったいなあ。
109 名前:本気なら名無しさん [2004/11/23(火) 17:51]
注意書きあるか
110 名前:本気なら名無しさん [2004/11/25(木) 01:08]
ない
111 名前:本気なら名無しさん [2004/11/26(金) 15:46]
安部先生好きだけど
112 名前:本気なら名無しさん [2005/01/07(金) 23:39]
うざい
113 名前:本気なら名無しさん [2005/01/10(月) 21:23]
最近コピーの紙質が落ちたと思わない??
114 名前:本気なら名無しさん [2005/02/12(土) 13:30]
教務室に人がいないことが多い
115 名前:本気なら名無しさん [2005/02/12(土) 20:27]
↑ どこ校舎?
116 名前:本気なら名無しさん [2005/02/27(日) 10:59]
新宿?
117 名前:本気なら名無しさん [2005/03/29(火) 22:07]
kawasaki
118 名前:本気なら名無しさん [2005/05/08(日) 09:14]
お昼ご飯ってどこで食べる?
119 名前:本気なら名無しさん [2005/05/08(日) 12:59]
くち
120 名前:本気なら名無しさん [2005/05/09(月) 19:00]
うける
121 名前:本気なら名無しさん [2009/08/12(水) 16:16 ID:hiLv.tfU]
愚人
122 名前:本気なら名無しさん [2009/08/13(木) 23:33 ID:???]
'16五輪から、7人制ラグビーとゴルフを入れるとだと!ふん!
なして「相撲」を入れんのじゃい。「相撲」を!!
こんなんだから、蒙古人に席巻されてしまうのだっ!

野球も無いしなぁ。「球技」が多すぎ。だったらパチンコも入れろよな。
123 名前:本気なら名無しさん [2009/08/14(金) 10:56 ID:???]
酸性
スポンサードリンク



書き込みをするには、注意書きをよく読んでからにしてください

名前: コマンド: 上にあげない

[各項目の説明] スレッドの容量 29 KB
  • hatenahatena
  • livedoorクリップ
  • yahooブックマーク
  • choix
  • iza
  • newsing
  • ニフティ
  • del.icio.us
  • POOKMARK
  • Saaf
  • Buzzurl
  • fc2
城南予備校掲示板の最新スレッド20